Home > 雑談 > MeからXPへ

MeからXPへ

MeをXPにとの依頼があり(と言っても買い換えると言う相手を説得し、もったいないから使えば?と勧めたのは私)昨日、13時に日立製のPCがクロネコヤマトのパソコン宅急便にて事務所に届きました。
メーカー製のPCはまず筐体を開くことから気をつけなければならないですね。
最近のメーカーは簡単に開くんですよ。

今回の増設予定はメモリSDRAM(ある意味貴重?)128M→512M。
せっかくなのでHDD(ハードディスクドライブ)もデータバックアップのために外したいのですが、見たところ光学ドライブの下に埋まっています。

751_00.jpg

ついでに手元に60GのHDDもあるので、これも増設したいのですが、DVD-RAMとCD-Rドライブが立ちはだかり、びくともしない状況です。
お助けを!とネットを調べてみると、BBSに外し方があったので解決しました。
少し力任せがコツのようです。(ホント?)

751_01.jpg

光学ドライブを外すと、HDDが現れました。←「壊れました」と見間違わないでね。
ちゃんともう1台マウントできるスペースを確保してあります。
これは上位機種が2台のHDDをインストールされているからですね。
当時の技術では60Gというのがリミットだったのかも知れませんが、今は500Gでも1台でまかなえます。

よく見ると2001年製のPCなのにHDDは日立製の2004年のものが搭載されていました。
これはHDDが故障などで交換されているということです。2001年の時点では確かまだIBMブランドのHDDだったハズ。これにMaxtorの60Gを追加・ジャンパピンでマスター:スレーブを設定します。

HDDを追加したのには理由があります。1つ、私がお人好しな事?2つ目はもしXPをインストールして、ドライバ類が一切受け付けてくれなかったら…。
デバイスマネージャをひらくと???????とか××××××××とか!!!!!!!などとついてイヤでしょ。(いや実際98の頃は良くあったんだけど)
その時は前の状態で使ってもらうしかないでしょ。メモリが増えた分、少しは快適になるだろうという苦し紛れの言い訳も用意して。

次の問題はXPのディスクからブートさせてクリーンインストールを試みるのですが、真っ黒画面のまま全く前へ進みません。Win2000だといけるのですが、それでは依頼者の希望には添えませんし。(いや、依頼者は何も希望していないのですが)
Win2000ではドライバ類も揃っていないようでした。
何度やっても状況は変わりませんし、メディアを変えてもダメでした。

「あっ」と、メモリが怪しそうなのに気付き、128Mに差し替えてみると、問題なくインストール。

750_02.jpg

さて、XPに限らずOSは入れたあとが大変で、ドライバファイルと様々なアプリケーションをインストールしていきます。ついでにメモリもこの時点で512Mに差し替えました。

750_03.jpg

色々やってると、途中でBIOSの設定を保存できない事に気付きました。・・・
電源を切ると、BIOSがリセットされているし・・・。
当然時間も2001年1月1日12:00に!!!
マザーボード電池?これが消耗してしまった事に初めて遭遇しました。
とりあえず別のマシンから抜いた電池と取り替えてみると、無事解決。

750_04.jpg

どうにか当日中に作業が終えたので、明日発送ができるかな?と思いきや・・・
今朝リカバリーが出来るように、AcronisTrueImageをインストール。
バックアップファイルを作成中に、バッドセクターがあるためバックアップファイルが作れない!

750_05.jpg

チェックディスクをWindows様に(こんな時だけ?)お願いしてみるのですが、実のところはあまり期待していない。
一通りチェックディスクが終えるのに小1時間。バッドセクターは無事に修復できたのか????

750_06.jpg

さて今度こそAcronisTrueImageはバックアップファイルを作ってくれるのでしょうか?????
残り10分・9分・8分・7分・(ドキドキ)6分・(オ~っ)5分・(そのまま行ってくれー!)4分・(その調子じゃ)3分・(祈る)2分・(見たくない)1分42秒(2分を切ると秒数まででるのかぁ)残り54秒・36秒・18秒・6秒・処理が正常に完了!
で、できました・・・。こんな事があるのだろうか?Windowsさまさま!

750_07.jpg

次はブータブルメディアの作成です。
ブータブルメディアに、バックアップデータを放り込めば、メディア1枚のリカバリーディスクが完成する。(らしい)TrueImageはVer3の頃から使ってるのですが、9以降にこの機能がついたそうです。(やったことがないのですが)
PCが2001年製なので、DVDの書き込みに少し不安がありますが、どうにか頑張って欲しいものです。

結構な時間がかかってようやくできたデータが壊れていないかを確認するために「ベリファイ」という作業をさせます。
なぬ、あと2時間?タイムリミットは18:30。これまでにヤマトの営業所に持って行かなければ、今日の発送に間に合わないじゃないか。

あと1時間5分。ちょっとベリファイに時間かかりすぎ?書き込み1倍?読込み最大6倍・・・そっか。
今見るとあと24分。もう一息。あ、あと5分だ。これでエラーとかだと最悪!なんですけどね。

やったあと18秒!

750_08.jpg

COMPLETE!

これで今日の便に間に合う。後は先方できちんと動作してくれれば問題なしです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 雑談 > MeからXPへ

Search
Feeds

Page Top