Home > 雑談 > SentTo

SentTo

Windowsで右クリックをするとフリーズすると言われ、原因はいくつも無いと思いMacDriveのアンインストールを勧めました。
確か修正パッチも出ていたと思うのですが、頻繁に使うソフトではないので、今回はこれで解決です。

右クリックと言えば、いろんなメニューが出てくるのですが、皆さんはどう活用していますか?

初心者の方には使用頻度の少ない右クリックですが、PCを使えば使うほど右クリックを頻繁に使うようになってきますね。また、アプリケーションによっては右クリックにメニューを追加していくものもあります。

送るというメニューを使ったことがあるでしょうか?
送るに追加されるもので、「デスクトップにショートカット」を作成や、「メール」などがあります。また「秀丸」などは昔から「送る」メニューに追加されますね。
この「送る」メニューは割と便利な機能でして、任意のファイルを自分の好みのエディターやビューワーで開きたいときに使うと、とても便利です。

では好みのエディターやビューワーをどうやって「送る」メニューに登録するかと言えば、「SendTo」フォルダを捜しましょう。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\SendTo この中に好みのアプリケーションのショートカットを入れるだけでいいんですよ。
ちなみにSendToは隠しファイルになっていますが、わざわざフォルダオプションから隠しファイルを見えるようにするよりは、エクスプローラのアドレスバーからユーザ名までいったら \SendTo と直打ちした方が早いですよ。
上記のフォルダ位置はWindowsXPの場合で、Vistaであれば、C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
ユーザ名以降はコピペが良いと思います。

余談だが、\はバックスラッシュといい半角¥と同じ。環境により表示され方が変わる。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 雑談 > SentTo

Search
Feeds

Page Top